

コンプレックスさえ克服できれば・・・

30 :('∀`):2007/07/14(土) 04:16:04
コンプレックスが激しくどうしても克服できない


それさえ克服できれば。。。



38 :ワトソン ◆q3gcbzT5N2 :2007/07/14(土) 12:17:06
>>30
俺にもコンプレックスは山ほどあるよ。
けどコンプレックスって、うまく使えば「なにくそ」っていうバネにもなると
思うんだ。



33 :('∀`):2007/07/14(土) 07:29:09
コンプレックスはまぁ見た目のことですね。
後天的なものなのでそのコンプが発生してから一気に消極的になってしまいましたね。


だからそれを克服しないといい男にはなれないでしょうね。


女がどう思うかという以前に、自分で受け入れられないんですよね。
気にするなと自分に言い聞かせてはいるんだけども。



39 :ワトソン ◆q3gcbzT5N2 :2007/07/14(土) 12:20:07
>>33
俺にもコンプレックスがあった。背が低いっていうね。


俺はどうしてこんなにチビなんだ、って悩んでいた頃は、そのまんま
だった。


けれど、他にやるべきことができてそっちに集中していたら、悩むヒマも
なくなった。


で、気がついたらそのコンプレックスは消えていたな~。



また、就職してからは仕事ができない・評価が最悪っていう深刻な状態に
陥った。


「できない男」っていうコンプレックス(といか劣等感)は、実にキツかった。


けれど悩む暇がないくらい、やるべき仕事に没頭していたら、そっちの
コンプレックスも、いつの間にか消えていた。



40 :ワトソン ◆q3gcbzT5N2 :2007/07/14(土) 12:21:13
思うに、
「意識を向けるものは成長するの法則」
なんてのも、あるような気がする。


ということは、逆に消滅させたいものには意識というエネルギーを
向けない、というのが効果がありそうに思う。


「意識を向けない」というのは意外にむつかしいので、俺の場合は、
意識を別の方向に向けて、そっちに没頭する、という方法を用いている。


具体的には、悩んでもしょうがないことは、この際忘れる。
そんで、今ここでやるべきこと(っていうのは必ずあるはずだから)に
没入する。


するとたいてい、気がついたら難点・問題点は消えてしまっているという
パターンが多かったような気がするな~。


負ケルナ。



44 :かっつ:2007/07/14(土) 13:18:20
おぉぉ、いつの間にかこんなに進んでたのか。


なるほど、
1.自分にふさわしいものを引き寄せるの法則
2.意識を向けるものは成長するの法則
か。


1の法則はすごいね。
やみくもに求めるよりも求められる男になれっつーことか。
思えば俺の20代の失態は、これを怠ったことが原因だったように思うよ。
とにかく出会いを求めて彷徨ってたからな~
でも2はかなり難しいぞ。
今の俺の状況がまさにそうだ。
自然に向いてしまった意識を意識的にそらすということは
かなりの意志の強さがないとできない。
それができることで自分をコントロールできる「イイ男」にステップアップするんだろうがね。


48 :ワトソン ◆q3gcbzT5N2 :2007/07/15(日) 08:31:02
>>44
おお、共感していただけたようで嬉しい。
これだけでもスレ立てた甲斐があった。



余計なお世話かもしれないけれど、俺はよく、


「今こうなっている現実は、自分にとって必要で必然でベストなこと
だったんだ」


という風に仮にでも考えるようにしている。


で、「じゃあ、世界は、今ここで、俺に、何を学んで欲しいと思っている
んだろう?」なんていう風に問いかけてみると、


一見ネガティブな出来事も、良い学びの機会に変わってしまったりする。


俺の場合、これで何度も助けられた。


 

